カリフォルニア州のマリファナ合法化! by Toshi Chino

1月1日からの合法化だが実はこれは画期的なことではない!すでに下記の州がレクリエーションで大麻を認めているのだ。
1. Oregon  2. Washington 州  3.Nevada  4.Colorado  5.Alaska
さらに下記の2州は合法化したが実施していない。
1. Maine  2. Massachusetts (両方とも東部の州)
話が複雑になるのは今まで既にMedical 用の大麻はカリフォルニア州も含めて29の州が合法化して販売しているという事だ。患者は医師の処方箋がないと大麻が買えない。そして主に神経系や精神科の患者が利用している。
快楽で吸う大麻の販売はロサンゼルスでも既に1月1日から長蛇の列だが日本から楽しみにしてきた人は規則をよく勉強しないとトラブルになる。
まず21歳以上の身分証明(Passportなど)がないとダメだ。そしてCashでの販売だ。Marijana はカリフォルニア州以内で購入して消費しないといけないのだ。
まず問題は販売しているところが銀行に口座を開けないのだ。米国の銀行は全てFederal が管理していて、そのFederal GovernmentではMarijanaは非合法な商品なのだ。だから Cash Businessが原則だ。
完全に快楽目的のマリファナを合法的に得ようとすると;
1。購入した大麻はホテルや自宅で吸うことでのみOKでダンスパーティーや公衆の面前ではだめだ。
2。さらに車の中では運転していなくてもだめ。
3。カリフォルニア州内でも非合法地域である国立公園(Federalの土地)で吸っているとすぐに逮捕される。(例えばヨセミテなど)
4。買う事はできても、自分が今買った大麻を他の人に売ること自体逮捕される。
個人が許される大麻(マリファナ)は;
1。購入したもの;常に1オンス以下(28.35g)の所持が合法で、それ以上はトラブルのもと。
2。大麻のプラントは6本まで栽培できる。しかし管理は箱に入れて家の中でも目につかないところに。車で運ぶときはこのプラントを箱に入れて必ず車のトランクに入れて運ぶこと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今後はだんだん規制も緩くなると思うが、それではなぜこういうマリファナの合法化に各州が動いているのか?
1。Mexicoや他の中南米からの大量の大麻の密輸が過去30年も続いているが、もう防ぎきれない時代になった。
2。だから合法化して安く提供し、外国からの密輸が高い値段で取引できず、だんだん減少するのが期待できる。
3。合法化での販売のSales Taxの収入が州に見込まれる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー色々ありますね!


Mike Yamamoto

今年のStar Wars, Return of Jedi は? by Toshi Chino

毎年クリスマスシーズンに公開されるStar Wars Movie.
Disney が今建設中のロサンゼルスとフロリダのParksのこのアトラクションは再来年にOpenする。

その間にStar Warsの映画は1977年以来7作品が世に出た。

幸い今回の映画の内容は米国でも辛辣な批評を書く”Rotten Tomatoes” で92%のスコアーや
CinemaScore でのA の評価も手伝い封切り9日間でアメリカとカナダで$397.3 Million、そして海外で
(日本も含むが中国は来年1月の封切り)で$650Millionと世界の劇場売上で1Billionを突破し最高の位であるBlock Buster Filmになった。

最近のロサンゼルスDisneylandは近くにあるUniversal Studioのハリポタのアトラクションに押され気味で何とかStar Warsのアトラクションで差をつけたいところだ。

しかし今月12月のDisneyの名門スタジオである20世紀フォックスの買収もあり映画関連のEntertainment Business (Video Streamingの大手Huluもむ)ではDisneyは圧倒的に世界一の基盤を築き始めた。

Disney というと遊園地であまりに有名なのでDisneylandを作りそれから発展!と思われがちだが
もともと1923年にミッキーマウスなどのアニメの制作会社でスタートしたところだ。
そんなことでこの伝統に沿うべく傘下のLucasFilm やPixer Animation Studioで最近ではCoco などの人気タイトルを出している。

Mike Yamamoto

Travel by Toshi Chino

tumblr_p49wmmgrpd1wl8ukno1_1280.jpg
tumblr_p49wmmgrpd1wl8ukno2_1280.jpg
tumblr_p49wmmgrpd1wl8ukno3_1280.jpg
tumblr_p49wmmgrpd1wl8ukno4_1280.jpg
tumblr_p49wmmgrpd1wl8ukno5_1280.jpg
tumblr_p49wmmgrpd1wl8ukno6_1280.jpg
tumblr_p49wmmgrpd1wl8ukno7_1280.jpg

東京の印象!

東京に行くといつもは新宿だったが今年は品川駅前! 品川駅の混雑ぶりは40年前に駆け出しの銀行員の時に体験した池袋駅とのと同じ印象だった。
そして雨の品川で見た秋田犬の樽の上の姿!わんちゃんこの方がまわりを見渡せて良いよね!
そして今回の東京訪問で一番の”Ginza Six“だが驚いたのは屋上だった。銀座で公園が屋上にあった。
豊洲に移る東京Fish Marketと共にに移るのかと思った”場外レストラン群”に行ったがここは移転しないということだった。
豊洲にも当然魚のレストランができると思うが、それは現在の築地のそれより規模が小さいという。
それは当然だ! 築地がいまの場外レストラン群に成長するのに何十年もかかったのだ。
すしざんまいは都内各地にある寿司チェーンだが驚いた事にここだけで9か店もあった!ここで海鮮どんぶりをビールでーーー!今後も築地に行けば魚関連のレストランがあることを聞いて安心した。

Mike

Travel-3 by Toshi Chino

tumblr_p49wl0Az6r1wl8ukno1_1280.jpg
tumblr_p49wl0Az6r1wl8ukno2_1280.jpg
tumblr_p49wl0Az6r1wl8ukno3_1280.jpg
tumblr_p49wl0Az6r1wl8ukno4_1280.jpg
tumblr_p49wl0Az6r1wl8ukno5_1280.jpg
tumblr_p49wl0Az6r1wl8ukno6_1280.jpg
tumblr_p49wl0Az6r1wl8ukno7_1280.jpg
tumblr_p49wl0Az6r1wl8ukno8_1280.jpg
tumblr_p49wl0Az6r1wl8ukno9_1280.jpg
tumblr_p49wl0Az6r1wl8ukno10_1280.jpg
鉄旅島根 その3
玉造温泉で泊まったホテル”玉泉”は新しく素晴らしいところで、何しろ広大な旅館ホテルだった。
驚いたことにこのホテルにはCoffee Shopもレストランも無い!日本の旅館は大食堂でセットメニューで夜は宴会か、部屋に食事を運び込むのだった。
海外から予約をしたお客は素泊まりで朝食はついているが、夜は外を歩くと色々な食堂があるからそこでどうぞと言われた。しかし温泉に浸かり浴衣に着替えていたのでどこでも良いからというと夜8時頃から開くこのラーメン居酒屋が唯一ホテル内というのでそこで食べた。
このラーメン居酒屋は早番の夕食を済ませたお客様でお腹が空き何か夜食が食べたい人のためにあるのだ。ここを出ると大広間での”どじょうすくい”の無料のショーがあった。100人ぐらいの宿泊客が見ていた。
朝食は和洋両方で大広間でのバイキング方式でだった。驚いたのは、コンロや備長炭など10セットぐらい用意してあり、このコンロで炭をおこし新鮮な魚を勝手に焼いて食べてくださいと生の魚が出ていた。
僕の見ていた間には3人ぐらいきり魚を焼いていなかった。
ホテルのシャトルで玉造温泉駅に行き、そこから左にシジミで有名な宍道湖を見ながら松江についた。駅の前にはレイクラインのバスが無数ありその中の一つで松江城に向かった。
日本各地に城は沢山あるが明治の初めの廃城令で皆取り壊されている。ほとんどの城が昔の絵図や写真を元に復元させられた。
しかし松江城の天守閣は改修は少しされているがほとんど江戸時代そのままだ。天守閣を登ると江戸時代に武士が実際にここで生活していたという感慨につくずく浸った。日本に6箇所きりない国宝の城だ。ここから町を見ると、まさに小柳ルミ子の大ヒットした ”私の城下町” のソングを口ずさみたくなった。
それから城を後に散策を開始。まずは山陰の京都と言われる堀川の地ビール館でビールを飲みながらバーテンの若い人に色々松江の話を聞き、エンジン付きのボートがお城のお堀をゆったりと動いているのを見ながら”手打ち出雲そば”を食べた。蕎麦屋の大将に聞くとここはすべてのそばが10割ソバだという。
ビールを飲んでいたこともありここの蕎麦は美味しかった。それから武家屋敷を見に行ったがここは工事中でだめだったが小泉八雲館や松江歴史館を見てぶらぶら松江の駅まで歩いた。まあまあの距離だったが飽きなかった。そして松江駅からまた玉造温泉駅に降りるとホテル玉泉の人がマイクロバスで出迎えていた。
ここの温泉のお湯加減は暑くもなく冷たくもなく、色も透明で本当にリラックス出来た。皆宿泊客は僕も含めて朝と夕と2回大浴場に入る。入るところの入り口に大きな字で ”お客様は皆温泉の化粧水で入浴しているのです” と書いてあったのが忘れられない。
部屋にもこの超柔らかい温泉水がボトルが置いてあり、さらに毎晩氷が入った冷たい冷水をスタッフの女性がナイトキャップ用に届けてくれた。
今晩はホテルの外に出て近くの料理屋でかねて楽しみにしていた島根牛のステーキの食事をしてホテルに帰る。
明日はいよいよここを後に九州の博多に行くのだが山陰本線の特急”隠岐”に3時間半ぐらい乗り出雲経由で山口県に入り新幹線の新山口駅まで行くのに乗ることにした。新山口からは新幹線で博多までは約1時間20分で行くのだ。
松江を中心とした島根の2泊は忘れられない思い出になった! Mike Yamamoto

ロスの嬉しい話題! by Toshi Chino

今年の秋はロスではBase ball のWorld ChampionをDodger’sに期待していたが夢に終わった!

沈んでいる市民に再び元気をくれたのがロス出身のMeghan Markleというテレビ俳優が英国のPrince Harryと婚約したことだった。
ロスに住んでいる両親の家には既にメディアが押しかけて警察の警護が大変だ。

Prince Harryは兄であるPrince Williamがいるので今のところ将来英国の国王にはなれないが、
それでもこの女性、Meghan  Markle はHarryよりも3歳年上の36歳で離婚歴があり、
米国人で黒人と白人との混血の女性そしてカトリック(英国はプロテスタント)という女性で皆を驚かせた。
昔の英国の王室では考えられないこの女性との婚約はエリザベス女王も賛成しうまく結婚に進むという。

しかし英国の王室も昔はびっくりする事だらけで今日に至っている。

一番世間を驚かせたのが戦前の1936年だ。この時代は英国が世界一の大英帝国で君臨している時だがこの時の国王であった
Edward8世が事もあろうに英国の元植民地という格の低い米国人で2回も離婚歴のあるWallis Simpsonに恋をして、
彼女と結婚出来なかった理由で王位を退いたのだった。
問題は英国の国王は英国教会の長であったが教会が離婚した女性と国王との結婚を許さなかったのだ。
今でこそ離婚は当たり前みたいだが戦前では大変な汚点だった。もちろん日本でも離婚した女性に良い人生はなかった。

びっくりした英国の王室はそれで次男のGeorge 6世を国王にした。
そしてこのGeorge6世の娘が現在のエリザベス女王だ。(幸運というべきか?)

兄のEdwardはSimpsonと結婚して米国に渡り、1972年に亡くなったという。(世紀の恋と言われた)

エリザベス女王の結婚も問題があった。彼女が一目惚れしたのは1947年に結婚したPhillip 中尉だがこの人も
英国の貴族でなく、お金もない若い背の高くハンサムな海軍将校だった。しかし彼の姉妹がドイツのナチスの将校と結婚したことが
問題になったが 女王とPrince Phillipとの仲はおしどり夫婦で現在でもQueen、91とPhillip、96は常に寄り添っている。

それから彼らの長男である Prince Charles とDianna Spencer の離婚騒ぎは最近だ。
そしてPrince Charlesは不倫関係であったCamille Parker-Bowles と結婚して現在に至っている。

Prince Charlesがどうして比較にならないほどの美人のDianna妃をないがしろにしてCamille にのぼせ上がったのか?
やはり男の女は容姿でなく心がどれほど通じるのか?これが一番重要な要素であるということを英国の王室は世界に
教えたのかもしれない。

Mike Yamamoto

初めての無人運転 (Autonomas driving )のシャトルバス。 by Toshi Chino

米国では来年の秋までには無人運転の乗用車を許可すべく法案を作成中だ。カリフォルニア州のDMV (交通局)も来年許可するという。米国(Federal)がOKしても各州がOKしないといけないがカリフォルニア州が最初に許可するとの見方だ。
そんな中でLas Vegasで11月8日からすでに短い距離の無人運転シャトルが運行された。現在の法律では必ず誰か一人車掌を乗せ、車の運行でコンピューターがおかしくなったらすぐにマニュアルに切り替える体制になっている。
この無人シャトルはフランスのバス路線や鉄道の大手であるKeolisという会社とラスベガス市やAAA(トリプルAと言う自動車保険会社大手)などが協賛で始めたがKeolisというパリに本社のある会社は米国、カナダ、英国、ドイツ、オーストラリアそして中国でもBusinessしている世界企業だ。
現在はもちろんテストシャトルで朝10時から午後6時まで日曜日以外稼働、周る距離は約800メートルで場所はダウンタウンLasVegasのFremont Streetの周りだ。
勿論乗るのはFeeで誰でも乗れるが、それでもなかなか乗る人は少なく1日に約150人だとか。
それはそうだ。Driverが居ないバスが動いていること自体不気味だ!そしてそれに乗ること自体不安な気持ちになるはずだ。
この体験は戦前N.Y.のマンハッタンの高層ビルにエレベーターが初めて設置された時と同じだと言う。20階以上の高いビルで働くには階段を上り下りするのはほぼ不可能だ。
しかしみな最初は怖がり、もしエレベーターが目標の階に着かなかったら?あるいは途中でStopしたら?みな高層ビルで働くのを嫌がったと言う。だからエレベーターには初めは2人の技師が乗って利用客を安心させた。
現在世界中に高層ビルがあるが誰も利用するのに無人のエレベーターに不安がる人はいない。
無人運転のバスや車も同じだと言う。始めは誰か人間を運転しなくても乗せて安心させないと次に進めない!
そして最終的には無人ドライバーの車に乗るのが当たり前になる日が来るのだ!!!
Mike Yamamoto

島根鉄旅 by Toshi Chino

tumblr_p49whkK4an1wl8ukno1_1280.jpg
tumblr_p49whkK4an1wl8ukno2_1280.jpg
tumblr_p49whkK4an1wl8ukno3_1280.jpg
tumblr_p49whkK4an1wl8ukno4_1280.jpg

島根鉄旅 No.2  足立美術館

朝の美味しいバイキングを鳥取の米子駅前のホテルで食べて、台風一過の秋晴れの
米子から次の目的地である安来市に山陰本線で向かった。

荷物は米子のホテルに預けて後で取りに来る手配をして手ぶらで行ったが米子から県境を越えて(鳥取県ー島根県)
10分以内の次の駅がどじょうすくいの踊り(安来節)で有名な安来市だった。

この駅はさすが ”あらえっさっさ” のどじょうすくいの本場で安木節一色の駅だったが表に出ると足立美術館行きの無料のシャトルが待っていた。
米子方面から来て降りる人と出雲や松江から来る人を集めてあっという間に満席になった中型のバスに揺られ約30分ぐらいすると山の中の
足立美術館についた。

色々なバスから観光客がいて実際のところ僕も驚いた。こんな山の中にこんなにたくさんの人が!

一番高い個人の¥2,300払って館内に入ったがさすが日本庭園は広大で美しさに圧倒させられた。庭園にはある一部の場所以外は外に出られず、
館内から皆写真を撮っていたが、素晴らしいのはTea Roomでの紅茶やコーヒーを飲みながらこの庭を見るのは本当にエレガントな気がした。
もちろん食堂があり食事もできる。

館内にある横山大観の特別館にあった秋の紅葉の2つの大きな屏風は圧巻だった。大観は富士山の絵で有名だが外国では派手な絢爛豪華な
この絵がNo.1という。その他日本の代表的な近代日本画家やツボや彫刻さらに今まで文化勲章を受けた33人の画家の絵の展示。。。

ほとんどここを訪れた人は広島、岡山、大阪、京都だったがそれでも東京から来た人もまあまあいた。ただ皆羽田から松江空港のエアーが多く僕みたいに学生気分での鉄旅は見かけなかった。

ここは素晴らしい!僕も来て良かったとつくずく感じた。無料ですぐ出るシャトルは多く行きも帰りもこれが大助かりだった。

足立美術館を見終わり、安木駅からまた米子に戻り、荷物を受け取って米子から20分ぐらいの玉造温泉駅に向かった。

その途中に島根県の県庁所在地のある松江の駅を通過したが大きく綺麗なのには驚いた。東京の郊外の駅と全く変わらないビル群の中の駅は
鳥取最大の都市の米子駅よりもはるかに大きかった。

玉造温泉駅に着くと僕の泊まるホテル玉泉の紙ボードを持った人が出口に待っていてくれ、無料のシャトルバスに乗り込んでホテルに向かった。

ホテル玉泉は大きく新しくホテルというより高級大型旅館だった。シャトルの運転手がいうには当ホテルは足立日本庭園には負けるがそれでも素晴らしい庭がありますと言っていたが本当だった。1泊朝食付きで¥11,300=約$100でここに2泊した。


Mike Yamamoto

今年のクリスマス商戦。Amazon vs Wal-Mart. by Toshi Chino

いよいよ11月。 昔と違って今は Black Friday (11月24日)は23日のThanksgiving Dayを待つまでもなくすでにスタートしていて各小売業界は商戦の真っ只中だ。
今年の米国は今までにない好景気で株価は上がるは失業者は減るはと良い事尽くしだ。
しかし現在の米国の店舗を持つ小売業界は顔色がさえない。
その理由は Amazonだ。1994年にSeattleでスタートしたインターネットの会社が米国の小売業の形態を変えるほどの力を持ち始めたのだ。
そしてAmazonと言うとネットサイトの小売業で有名だが、実は他の分野でも超ハイテックの会社だ。まずBlue Originと言う宇宙旅行の計画もしているしVideoやMusicの配信、さらにクラウドサービスではIBMに次いでNo.2だ。創始者のJeff Bezosの個人資産は今年ついに世界1になり$90B (9兆円 以上)でBill Gates, Warren Buffett を抜いた。
しかし全てが順調で今日まで来たわけでは無い。AmazonもタブレットPCやスマホに手をを出してAppleに対抗したが全く売れずに完敗している。
そして今年はAmazonにとって大変革の年だ。
まず Amazon Fresh と言う生鮮食品のネット販売子会社を米国で徐々に拡大、ついに今年の8月には大手高級スーパーであるWhole Foods (米国、カナダそして英国で460店舗)を買収したのだ。
この大店舗スーパーはアパートなどに住んでいて物の配達が困難なAmazonの顧客にロッカーサービスを設け、さらに一般客で商品の返却の人はここで受け付ける。こうしてきたお客はここでスーパーの品物を買うわけだ。このコンセプトは既存の大手スーパーにショックを与えた。勿論今までにない大幅なDiscountもする。
今年のクリスマス商戦はポストスマホ商品、すなわちAIスピーカーだと言う。登録した個人の音声でこのスピーカーは色々な情報を引っ張り出してくれる。そして電気をつけたり消したりその他家電も操作するのでHome DepotやLowe'sのようなホームセンターでも販売している。
この分野の商品で今一番成功する可能性があるのが Alexaの呼びかけですでに有名なAmazonのEchoの商品群ですでに累計で26,000,000台も米国で売り切っている。
競争相手のGoogleのGoogle Home ($129.00)は商品が1種類だけに対し Amazonは Echo Dot ($49.99) , Echo ($99.99) 、Echo Plus ($149.99)、 Echo Show ($229.99)——テレビ電話、Video鑑賞が基本的な機能以外にできるーーーと4種類もあるのだ。
そしてAppleは来年に発売を延ばしたので今年のクリスマスはAmazonが勝利する可能性が強い。Amazonの強みは自社のネット販売サイト Amazon.com にこれらのEcho商品から音声で注文できることだ。
日本市場でもAI スピーカーは注目されると思うが米国で先行しているAmazon EchoはGoogleより強敵だ。
今後もAIはどんどん進化するが今評判のサービスロボットはHilton系で使用しているルームサービス用だ。何しろチップを払わなくて良い! 
Mike Yamamoto

風の向きが変わった!忍び寄る反トランプの動き! by Toshi Chino

Trump大統領がアジアで大歓迎を受けている時!そして大統領に就任してわずか10ヶ月でもう彼を引きずり落とそうと
する男が現れた。

彼の名前はTom Steyerといい1千億円以上持っているBillionaire で昔から民主党えの最大の寄付授与者だ。

彼はStanford MBAのあと証券会社に入りHedge Fundというものすごく危険な投資で成功し、短い間にBillionaireになり
サンフランシスコに住んでいる。
Bill Clinton,Barack Obama そしてMrs.Clinton
と合計で通算4千億円ぐらいの寄付をして政治家なら誰でも知っている人だ。
しかしこれっと言うTrumpの政治的犯罪が判明しない今すでに$20Mの予算でテレビ広告をして国民に訴え始めたのには皆驚いた!

ロスでもほぼ毎日夕方テレビスポットが入るがそれによるとーーーTrump 大統領は世界でアメリカの品位を汚し、不適格な人物で
このままいくとアメリカは誰からも相手にされず、従って我々国民は今立ち上がってTrumpを引きずり落とそう(impeachment=弾劾裁判で
罷免すること)!ということだ。

そのための署名をあるサイトに行き登録してくれ!というのだが彼からお金の支援を受けて頭が上がらない民主党の大物議員でさえ
ただただ驚きどう対処していいのか?困り抜いているのが実情だ。

大統領を引きずり下ろすには民主党と共和党(Trumpの党)の国会議員の協力がないと不可能だ。昔 Nixson大統領がWatergate事件で
彼の関与がバレた時点で彼は辞任した。もう逃げられないと感じたのだった。

そしてBill Clintonの Sex スキャンダルの時は民主党が皆結束して弾劾裁判を阻止。従って彼を罷免する法案は通過しなかった。(一女性との問題で別に国を危うくする訳ではないということで皆がこれに賛同した。)

Tom Steyerの今の時点でのTrump罷免騒ぎは民主党幹部の間では早過ぎるだけでなく、必要ないという見方が大勢だ。
と言うのもすでに共和党はどんどん負け始めたからである。中間選挙は来年の11月だが今やっているのは補欠選挙だ。
そして来年の選挙では共和党の議員さんたちは戦々恐々としている。いつまでもTrumpに協力すると自分の首が危なくなるからだ。

Virginia州の知事選、New Jersey州の知事選と民主党が勝ち抜き今話題になっているのがAlabama州の国会議員補欠選挙だ。
ここは保守的な共和党の牙城で司法長官になった元Senator Jeff Sessionの後釜選挙だ。ところがこの候補者、Roy Moorにとんでもないスキャンダルが持ち上がった。
約40年前に彼の故郷で18歳未満の女性とデイトしてSexしたというのだ。5人の、今はおばさんがいかに彼が無理やりにSexしたのかがテレビで涙ながらに弁護士同伴で語った。もう一度書く。5人もしかも 40年前の話だ。

すぐさま共和党の重鎮から彼は出馬を控えるようにと言っているが彼と彼のサポーターはあくまで戦うという。
12月の12日に結果がわかるというが急に彼の支持率が低下した。そして名もない民主党候補がTopに躍り出た。

南のボーダーも大幅な移民官の採用でどんどん強制送還しているようだが実際は景気がいいからか、人が集まらず
やめる人もたくさん出て実際は増員は掛け声だけで終わっている。

しかしこのレポートはTrumpの凋落を書いているのではない!
このお金持ち男Tom Steyer はなぜ今頃、こんなTrumpの引きずりおろしを始めたのか?

今皆恐れているのは来年の11月の中間選挙に彼自身が出るのでは?ということだ。カリフォルニア州知事のポストあるいは国会議員のポストが
争われるが全て民主党の独占のポストだ。多分彼は自分は政治の舞台では黒子に徹して、風潮だけを変える努力をしている可能性が強い。

Mike Yamamoto

Shimane-2 by Toshi Chino

tumblr_p49wdpkW5j1wl8ukno1_1280.jpg
tumblr_p49wdpkW5j1wl8ukno2_1280.jpg
tumblr_p49wdpkW5j1wl8ukno3_1280.jpg
tumblr_p49wdpkW5j1wl8ukno4_1280.jpg
tumblr_p49wdpkW5j1wl8ukno5_1280.jpg
鉄旅で島根に!No.1
東京から山陰の島根に!というと随分長い旅になる気がする。

島根というと日本海側にひっそり存在している、静かなところというイメージを持って出かけた。
伯備線という瀬戸内から日本海を縦断する汽車がどうなっているのか?
接続はうまく行くのか?1日で鳥取の米子まで行けるのか?

新幹線だけは何回も乗ったことがあるのだがローカル線はどうなのか?

色々な思いを巡らしながら10月28日に品川駅から朝の8時ごろ岡山に新幹線ひかり号ででた。台風21号と22号が立て続けに日本列島を
襲った時だ。特に21号は戦後間もない時期に最大の死者を出した伊勢湾台風の規模だったそうだ。

僕が使ったのはJapan Rail Passの普通車用 (one week)で¥29.000だ。
日本で新幹線の切符を買うと東京から新大阪の往復の値段だった。

それを使い島根経由博多そして最後の東京に帰ることが出来た。

驚いたことにお昼の12時にはすでにひかりは岡山に着いた。そして待ち時間が9分で伯備線の特急”やくも”が鳥取に向かって出発した。

D51みたいなのが煙を吐いてーーーなんていうのは多分戦前で、スマートなディゼル電車での快適な電車だった。
ただレールの幅が新幹線に比べて狭いため車内で立つと揺れは激しかったが
座っている分にはあまり気がつかなかった。伯備線の駅名は岡山では備中から始まるのが印象的だった。

そして午後4時前には鳥取県の米子(終点)についた。

ホテルハーベストイン米子は思ったよりもいいところで朝食付きで1泊¥6,500と品川プリンスの食事なしで¥14,000の半分だった。
そしてこのホテルは駅の隣なので歩いて改札から3分ぐらいという近さだった。(品プリも全く同じぐらい駅に近い)

考えてみると朝の食事だけでここまで来たのですぐにチェックインして、フロントで美味しい居酒屋を聞いたら
タイプ用紙いっぱいに印刷されたジャンル別の食べ物屋さん(徒歩10分以内)
の中で3件丸印をしてくれた。

少し雨が降っている街中を歩きすぐその居酒屋さんにつき、まず生ビール、そして鳥取の地酒枡酒そして刺身。
締めは当地推薦とかの”のどぐろ”というタイの種類の魚の丸焼きを食べた。最近テニスの錦織選手がメディアで盛んに推奨するので値段が上がり地元では大喜びとか言っていた。この魚は近年まで東京湾でも獲れていたが今は絶滅、日本海側の鳥取や島根ではとれる今でも採れる高級魚だそうだ。
脂っこい美味しい魚で今日は終わった。写真はホテルハーベストイン米子の入り口、米子駅前のスナップ、伯備線やくも、そしてのど黒の塩焼き。

トーランスのトヨタのキャンパスが売れました。 by Toshi Chino

今年の2月から売り出しをかけていたToyota USAの2ヘリパッド、2テニスコート、2レストラン、スポーツジム、
swimming Pool そして18の建物と8千台のParkingスペース及び5機のディーゼル自家発電機装置などのある
文字どうりキャンパスの敷地は Orange Countyの大きな不動産開発会社 ”Sares Regis” が約1億5千万ドル(165億円)で
土地とすべての建物を買い取ったということです。

2006年にはもっと小さいNissan USAのキャンパスが隣町 Gardena で7千5百万ドルで(82。5億円)で売れテネシー州に行きました。
Toyota USA はTexasに移りましたがここにいた従業員の75%はTexasに行きました。
そしてほとんどの人が家を売らずに持ち家を貸してTexasに行ったということです。移転先のPlano,Texasは田舎町で大きな家が$800〜$1,000
で借りられるし、Torranceはどんどん家が値上がりするので当然かもしれません。

Toyota USAは莫大な税金、その他のTexas 州の免除を受けての移転でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Napa のワインカントリーの山火事!

約1、100もあるWineryで完全に焼失したのは1977年から営業している小さいThe Signorello Estateだけで
住宅の被害に比べて少なかったということです。
Winery (酒蔵)の損害はとても少なく
約90%の各種ぶどうはすでに収穫されていたということだ。

米国で85%のワインをこの地域で生産、年間に23。6M のVisitorが訪れるNapaのワインカントリーはDisney World (Florida)
の21MのVisitorを超す観光名所で33万人がワイン作りに従事しているが11月から大掛かりなPR作戦を練って
訪問旅行者を呼び戻す計画を準備している。そして多大の乱射事件を起こしたラスベガスも同じくベガス招致の大キャンペーンを
11月から初めてクリスマスや新年の訪問客の取り込みを開始するそうだ。

ワインは日本も含めて世界中で作られているがフランスの小さく有名な酒蔵であるラツール、ペトリウス、ロマネコンティそして
ムウトンロスチャイルドを除いてはNapaワインが有名だ。
特にOpus Oneや その樽の残り酒 を集めたボトル ”Overture” のラベルや Jordan, Silver OakそしてRobert Mondavi
の名前が浮かぶが市場に出ないほど小さい酒蔵である ”Sharpin Sparow”というブランドは一本$3,000でロスの超高級
ワインショップに出ていた。

Mike Yamamoto

Air Lines のポイントシステムはどうなるのか? by Toshi Chino

航空会社は大変だ!出発や到着を On Time にしたり、テロ対策やサービスの向上に乗客の目は厳しい。
競争激化で航空券の値上げも出来ず、やむなくドリンク、機内食やチャックインの荷物のFreeな個数を少なくしたりして収益の改善を図っていた。
現在ジェット機の燃料代が安定したこともあり、収益は各社共大幅に改善の方向だ。
そして今注目されているのが Reward Miles だ。
1982年にアメリカン航空が始めた Mileage Point システムは大ヒットして、あっという間に世界中に広まり今ではポイントシステムはスーパー、ホテル、レストランや呆れるが風俗営業までにも飛び火した。
航空会社の Reward Miles (ポイントシステム)は初めは航空会社の財務諸表に不利な結果を生み出した。それは将来メンバーはこのポイント使うと航空会社はその人たちを無料で乗せなくてはならず、そのコストがかかると言う訳だ。このためポイントシステムは負債項目(Liability)として扱われた。
しかし航空会社の Mileage Programは進化した。
各航空会社はクレジットカード各社と提携を始め、自社のMileageを自社ポイントよりも2倍や3倍でカード会社に売り始めたのだ。(AMEXが最初に飛びついたカード会社)
自社ポイントではBlackout Dateというのがありその期間は使えないが、カード会社のマイルにはこれが無い。
カード会社えの売り上げ金額は$Billionにもなり、今では各航空会社の利益に大きく貢献している。
そして各航空会社は一方的にこのMileage Pointsをコントロールして自社に有利にしているので負債的項目どころか、今では無くてはならない利益の源になってきた。
まずカード会社の ”No Blackout Date” と言っても、 そのフライトが満席だったら乗れないのだ。このコントロールは航空会社の一存だ。
そして使わないで Expireしたポイントはそのまま消滅で、航空会社には良いニュースだ。これが発行済Mileageの16から18%もあるという。
カード会社も頭がいい!うちのはMileage Pointsの満期がないというが、その代わりカードで使った金額に対してのMileagePointsをものすごく低くしている。
そして航空会社でオリジナルにメンバーになり貯めたポイントとカード会社がくれるポイントとは合算が出来ず、同じ航空会社のMileage Pointsでも別々に貯めないといけない。
そして各航空会社はあまりの膨大なMileage Pointsになると通貨と同じ考えで、ある時一方的にDevalue(ポイントの切り下げ)を行う。
だから多大のポイントを持っていても自分はいいとしても家族の人が使うのには不足気味になるし、まず希望したフライトが取れるのかどうか?取れるとしてもEconomyの席はすでに売り切れで、Upgradeきりないのが普通だ!
さらに E Bay などのサイトではこのMileage Pointsの売り買いが行われているし、Mileage Pointsを発行する航空会社はフライトだけ利用出来るのではなく、色々な商品にこのポイントを引き換えることで、フライトの予約ができない顧客の不満を解消しようとしている。
しかしどの商品もほぼ定価で提示されていてしかもMileage ポイントでの引き換えなので本当に高いのか安いのか?わからない。
今年のポイントマイルの状況。——————————————————————————————A. ポイントを切り上げた航空会社;(昨年より少ないポイントで同じフライトに乗れる)
  Hawaiian Airlines、Alaska Airlines, Virgin America Airlines
B.昨年と同じ会社;   Delta Airlines
C. ポイントを切り下げた会社;
  United Airlines, American Airlines, Southwest, Jet Blue, Frontier, Spirit の各 Airlines.

* 今後もどんどん航空会社は Mileage Pointsを自社のメンバーやカード会社に売りさばく。  しかしフライトは増えていない。したがってFreeで航空券をもらえる可能性はどんどん少なくなる。  そのため Mileage Pointsを航空券に替えられない人のために色々な商品をポイントと  引き換えられるようにしている。
  もともとFreeで空の旅ができるためにできたこのシステムはあまりにこのポイントを乱発しすぎて  空の旅に使うのは無理になってきた。
Mike Yamamoto 

Coffee は飲むべき? - 7|13|2017 by Toshi Chino

昔からCoffee(Decafも含む)は体に良いというコメントが色々な医学の学界で言われて来た。

しかし具体的なことや臨床実験者の数が少なく、対象が主にヨーロッパ人であまり説得力がなかった。

しかし今回色々な人種の間でもCoffeeを毎日1−5杯まで飲む人は飲まない人に比べて長生きができるそうだ。

その理由は1)心臓疾患が少ない、2)糖尿病あるいは肝臓障害にかかりにくい
3)cancerにかかりにくい、4)脳溢血(Stroke)にかかりにくい、
5)呼吸器障害にかかりにくい。などなどだそうだ。

しかし果たしてこれは本当なのか?それは下記の臨床実験の結果得た結論だそうなので皆さんが信じるかどうかは判断してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1。調査機関; USC 医学部、ハワイ大学 & National Cancer Institute.

2。臨床実験の対象者;  700、000−745、000人

3。Since 1993からの調査で臨床実験期間は平均16。2年。

4。対象人種;ハワイ人、日系人、白人、中南米人(ラテン系)、黒人。

5。Coffeeの有効成分; ポリフェルノール & カフェイン そして他の有効成分。

学会発表誌;The Annals Of Internal Medicine July,2017

Mike Yamamoto

アメリカとカナダをまたぐ家のセール? - 6|23|2017 by Toshi Chino

世界で一番長い国境を持っているのがアメリカとカナダだ!

それは当然である。なぜならカナダの北側でアメリカのアラスカ州と南側でアメリカ合衆国のseveral statesとボーダーを持っているからだ。

カナダとのボーダーの総距離は5、525マイルで、今不法移民で問題になっているアメリカとメキシコの1、989マイルの国境とは比較にならない。

その途方も無く長いカナダとのボーダーで最近話題になっているのがこの話である。

舞台はカナダのモントリオールのあるケベック州と南にある米国のバーモント州の国境だ。

もっと詳しく書くと; Canada側は Stanstead, Quebec,Canada そしてアメリカ側はBeebe Plain、Vermont、United States だ。

1783年のパリ条約でカナダとアメリカの国境は45。N(北緯45度)と定められた。
しかし1812年以降に実測を完了したが、この時の間違いでカナダ側の集落であったStansteadを分断して1キロも北(つまりカナダ領で本来はあるべきところ)に国境を制定した。

そのためこのミスが今でもたたっているという。

郵便局は局長は一人だが建物の半分はカナダのを扱い、残りの半分は米国のを扱いと信じられない建物分断で、最近カナダと米国の両市民である
Mr.Mrs.DuMoulinという70歳代のシニア夫婦が売り出した家も入り口はカナダで裏の出口は米国領というややこしい家だ。

随分古く、手を入れないと売れない家だが as is で$109,000.00で現在売りに出している。

そもそもこの古い民家はもともとOld Stone Store と言って,この地のカナダとアメリカの農夫に日用品を売る店だったそうだ。
それからお店を止めて個人住宅になった。

それを40年前に遺産相続して現在に至るが、今後はここを売り払って子供が住んでいるTorontoに移りたいそうだ。

しかしこの家、2国間に家の半分ずつが位置するので複雑だ。まず2001年の 9月11日のテロ事件以来、いままで自由にアメリカとカナダを行き来していたのが、急に近くにカナダと米国の国境警備隊が配置されややこしくなった。

その後もボーダー問題が南のメキシコで問題になり、ますますこの場所もアメリカの監視が強くなったという。

しかし家の半分がある国で残りの半分が別の国なんてところは世界で他に無いだろう!

いまこの家をDuMoulin夫妻が売りに出しているが、あまりにBuyersが家のこと以外のいろいろな質問をするので閉口しているという。

たとえば毎日首にパスポートをぶら下げて家で生活しなければならないか???などなど???

なんとか1日も早くこの家が売れることを祈ります。

おしまい!

Mike Yamamoto

知り合いのキューバ旅行! - 6|13|2017 by Toshi Chino

ご存知のようにキューバと米国は昨年国交を回復しました。

そんなことで日本の旅行会社はしのぎを削って、日本人のキューバ訪問をPromoteしています。
世界の隅々までお客を送り込んだ観光業者にとってはキューバはまさに新しい魅惑の観光地なのです。

70年前は共産国でなく、米国人には今のラスベガス的存在でした。しかしあの当時の日本は食べるのにやっとで海外旅行だなんて
夢のまた夢の時代でした。

まず驚いたのがロスからの直行便でCubaの首都ハバナ空港に5.5時間もかけて乗った航空会社が、なんとカリブの常夏の楽園の
島にふさわしくない寒いイメージのAlaska Airlineで行ったことだそうです。

そして140ドルという高い、しかも一度だけ入国OKのキューバ入国ビザを払わされて着いた国の都の空港はたった2機だけ到着や発着ができる
見たこともない小さな空港だったそうです。今まで国外封鎖を受けていたのでこれで十分だったのでしょう。

首都ハバナにいる日本人のツアコンの話だと現在キューバでの
平均月給は48ドルぐらいだそうです。ですからキューバ人が米国に行くには米国入国のビザ(140ドル)だけで約3ヶ月の給料だとか?
これではキューバの民間の人がアメリカに観光で来ることはものすごく難しい状態です。

入国の理由は観光ではダメであくまで教育施設の視察という名目で他の理由の人は全て入国が拒否されるそうです。

首都ハバナを歩くと感じるのはーーーとても貧しく、何も無い国ーーーというのが実感だったそうです。
つまり派手なことは何もなく、人々がひっそり暮らしているところだそうです。

こういう貧しい国だが感心させられるのは、とにかくコジキや魔薬を売っている人、そして売春婦がいない国だということです。
つまり夜歩いていても危険な感じがしないということだそうです。

共産主義は皆悪いわけでなく、人々は貧しいが皆元気で希望に溢れていたそうです。

この国は医者になるための医学大学も全てタダで国が予算を組んでやっているので
医者にはタダでなれるので、日本人のガイドさんはキューバ人の医者の国外に出るのが一番難しいと言っていました。

これはしかし当然です。キューバではタダで医者の養成をするので卒業して試験に合格し晴れて医者になっても報酬は
一般の公務員並みだが同じスペイン語を話す隣国諸国ではもしその国に行ければその国に入った時点で高所得の上流社会に溶け込めるのだ。

そして日本食のレストランは一軒あるが、米がなにしろ粒の長い黄変米だそうで日本や東京24区と言われるTorranceから来た人には推薦できないと
言っていたそうだ。それはそうだろう。わずか4泊五日の旅で外国からの物資がなかなか手に入らない国で日本食は見かけだけで
美味い不味いは2の次だ、従って懐かしいと感じる地域から(例として中南米のジャングル地帯)でないと喜んで食べに行けないところだろう。
地元のキューバ人は此の日本食店をSamurai Restaurantと言っているそうだ。

とにかく楽しんで70年前にタイムスリップしたキューバを出るときに日本人のガイドがお弁当についてくるの醤油やカツのソース、寿司の
わさびそしてケチャップやからしのパックなどを旅行社に預けて届けて欲しいという依頼を受けたそうだ。
こういうものは皆ここでは無駄にしているが何もない国では貴重な日本食用の品物なのだ。

しかし6月12日のLA TimesによるとTrampがキューバとの国交回復に注文をつけると出ていた。
新聞ではロシアが2千2百億円(約$2B)今月キューバに支払い、ロシア海軍の軍港基地契約を結んだとか?

どうなる今後のキューバ!

Mike Yamamoto

アメリカのうなぎの話! - 5|30|2017 by Toshi Chino

ウナギといえば日本では皆知っている高級で美味しい食べ物だ。

しかし米国ではほとんどの人が名前は知っているか知らないか?であり
そもそも食べた人はほとんどいない!

こんな米国にとって全く無縁なウナギが最近話題になっている。

米国東部のメイン州はカナダとの国境にあるロブスターで有名な州だ。
今でもロブスターは有名だが昔ほどたくさん獲れず、魚師の皆さんは皆貧しい生活で
なんとかやっと食べている状態だ。

この地の灯台守の娘に生まれ、魚師と所帯を持ち、生活保護を受けながら
必死で家族を育てるために貝をとったりしていたJulieおばさん にウナギの稚魚(Elvers)を獲ったら?という
話が10年ぐらい前に舞い込んだ。

ウナギは毎年春になると大西洋の深海で生まれた稚魚が米国東海岸の川にたどりつき、淡水で一生をすごし、また深海に戻り卵を産む。
これはマス(Steelhead) やサーモンと全く逆の一生のサイクルだ。

Elversは最初は相場も安くーーーというのは中国や台湾に輸出しても半分以上が航空便の低温と酸欠で死亡する理由ーーー
しかもヌルヌルして蛇に似ている American Glass Eel の稚魚は気味が悪く、始めはあまり興味が湧かなかったという。
しかしそのうち米国とアジアの輸送技術が改善され、ほとんどのウナギが死なずに届くようになった。

ウナギはまず養魚場に売られ成人になると蒲焼にしてJapanに売られていたが、だんだんと中国や台湾以外の
他のアジアの国でもウナギの蒲焼の人気が出始め相場も釣り上がっていった。

ウナギは超高水圧の深海の底で孵化するので人工的にこの深海環境での孵化ができない。

そして相場はロブスター以上になり米東部の魚師の間にはカリフォルニアで起こったGold Rushの状態が始まったという。
皆グループでよそ者が入ってくるのを鉄砲で脅かし、海に注ぐ川を自分たちの漁場として守り始めた。

生まれてこのかた贅沢な生活を味わったことなく、生活保護を受けていたJulieおばさんはある時ものすごく獲れて
$36、000 Cashでもらったという。この時の相場はウナギの稚魚1パウンド(約500g)で$2、600だったという。
この日の夜は嬉しさで興奮して眠れなかったそうだ。

まさにウナギの稚魚で皆大儲けをし始めたが連邦政府や各州が乱獲を危惧して規制を課し始めた。

現在アメリカはメイン州とサウス、キャロライナ州だけが魚師にライセンス制でウナギを採る許可を与えている。

Julieおばさんは年間44パウンド(約22キロ)の許可をもらっている。相場は規制のおかげで1パウンド$1、200と下がったがそれでも
ウナギだけで年収$52、800と昔貧しかった年収$20、000の倍以上だ。
そして昔のような現金取引でなく仲買人から納入電子 Card を出してもらいそれに持ち込んだウナギの数量や日時を登録されて
いるという。

ウナギによって私達家族は貧しさから這い上がれた。

このウナギの前は年をとると、この辺りの魚師は船で常に大シケの危険な大西洋に出てロブスター(伊勢海老)などをとることが出来ず、
収入もなく貧しく人生を送るパターンだった。

それに比べウナギの採取は船も乗る必要もなく、年を取ってもできる。

何しろ海に行かず川の海沿いでウナギの入る籠や大きなすくい網で海から来た稚魚が取れる。

皆で協力して乱獲を防ぎ、長くウナギに食べさせてもらえるのだ。ライセンス制になり一人一人の漁獲量は制限されているが、
蒲焼の人気はJapanだけでなくどんどんひろがり、従って相場も今後とも安定して高くなる見通しだという。

ウナギは名前は知っているが食べたことのないアメリカ人魚師のJulieおばさんを貧しさから救った。

そして江戸中期の平賀源内がウナギが売れなくて困っている漁民に”土用のウナギで夏バテを防げ”というキャッチフレーズを考案して
蒲焼をヒット商品にしてから300年経っている今、ウナギはアメリカの漁民をも豊かにしているのだ!!!

ちなみに今年の土用の丑の日は7月25日だ。

Mike Yamamoto

2月1日 情熱メルマガ#89 - 2|2|2017 by Toshi Chino

の友達のマイク安永くんの情熱メルマガです。

いろいろ有意義なことがたくさん書いてあるので是非みな読んでください。
彼は政治的なことは書かないので皆さんも安心して読めると思います。
江戸末期の時のようにこれを読む人は勤王か?佐幕か?
などという既成観念を問われるとまごつきますものね!

Mike Yamamoto

 朝夕、まだ寒いですが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
アメリカも日本も例年に無い大雪にビックリしています。
皆さんのふる里、気になりますよね? 大丈夫でしょうか?
この大雪と大雨で大地はしっかり水分を蓄えたに違いない。
芝生や草花は大喜びで、あと一ヵ月もすれば、暖かい春の
訪れと共に大自然が蘇り、蝶が花々にご挨拶にやって来ます。

 南カリフォルニアは、ここ5年ほど水不足で節水を強いられて
いましたが、これだけ雪と雨が降れば、もう大丈夫かな?

そんな中、冷える夜には体が温まり免疫を上げてくれる鍋料理は、
心までも温かくしてくれる。そこで今月は鍋をご紹介致しましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=VBtX1Jjf0G8 鍋焼きうどん
https://www.youtube.com/watch?v=Wc0TncuFZqs トマト鍋
https://www.youtube.com/watch?v=wQnjgU_aBJI お笑い 

★  体を温めてくれる飲み物とは?
 寒い地域で栽培されている物、食べられている物は
 体を温める効果が高く、暑い地域で栽培されている
 物は逆に体を冷やすと一般に言われています。
 
 暖かい国で育ったコーヒー、緑茶、抹茶は東洋医学
 では、体を冷やすと言われています。

 暖かい地域で収穫されるバナナ、マンゴー、パイナップル、
 スイカ、ミカン、レモンなどで作られたジュースは、
 体を冷やす効果があるようです。

 ショウガやにんにくは体を冷やす効果を弱めるらしい。
 発酵した茶色のお茶(紅茶、ウーロン茶、ほうじ茶など)
 紅茶にショウガを入れた物は最高の飲み物らしい。
 地中で育った、たんぽぽ茶、ごぼう茶、などもよい。

  目 次 
・寒い夜には鍋料理が嬉しい
・体を温めてくれる飲み物
・16代リンカーン大統領の心
・節分の”恵方巻き”
・北 枕
・肉は、本当は体にいい
・働き過ぎると、体はどうなる?
・日の出と日の入り時刻
・禍福無門(かふくむもん)
・今月の健康食材は”りんご” 
・今月の【人生の活性化#14脳トレ】
・NEWS(二ュース)の語源

★ 1月20日(金)にトランプ新大統領が誕生し、アメリカ国内
はもちろん、世界中が騒がしくなっておりますが、皆さんはどう
捉えていますか?今までブログの中で政治と宗教に関する内容は
基本的に取り上げた事はありません。
かと言って、例外的に今回トランプ氏の事を取り上げる気持ちも
有りません。なぜなら世の中、YESと言う人がいればNOと言う人も
いる。そしてそのどちらにも属さ無い人がいるのも事実。すなわち
世の中には3種類の人間が存在すると言う現実。どこまで行っても
結論が出ない。だから、3つとも正解だという事です。
なぜなら自分の置かれている立場や環境・そして損益が絡むと、
ある日突然NOがYESになったりするからです。
今から156年前、16代大統領リンカーンが誕生しています。
彼には次のような目標があったようです。

 "Where there is a will,there is a way.“

 「意志あるところに道は開ける」
アメリカが北と南に別れて、かたや奴隷解放を叫び、
かたや奴隷がいないと困るといっていた中、リンカーンは
「今のままではいけない、この世は矛盾に満ちている」
と言って法律家になろうとしたのです。

お前が弁護士の試験なんて合格するはずがないと周りの人、
家族中から言われるが、『私は絶対にやるんだ』と猛勉強

をして、本当に弁護士になりました。
そして、上院議員の選挙に出たけれど4回も落選。
それでも諦めず、 5度目に当選して上院議員になったのです。
そして遂に16代アメリカ大統領になったのです。

アメリカンドリームという言葉があります。泥にまみれた

貧しい農村の子が大統領というトップに登り詰めるという、

アメリカの夢を地でいったのがリンカーンだったのです。
今でも大変な人気を博しています。

そのリンカーンが就任した時、アメリカには問題が山積みでした。
しかし意志あるところに道は開ける。
「貴方がもし、『何が何でもやる、あそこまでも自分は

はいずってでも、はってでもやりぬくんだ』と明確な目標が

あれば、必ず果たすことが出来るんだ」
 
というリンカーンの言葉は、彼が人生を賭けて歩んできた道に
裏付けられているので、大変な重みがあります。

逃げ回っていたら、いつまでたっても自信がつかない、
『自分』というものを築き上げることができない。

我々は・・・このような素晴らしい過去の大統領から多くを
学ぶチャンスに恵まれた事に幸運を感じます。

★ 節分には ”恵方巻’ を食べよう。
2月3日(金)節分に恵方巻きを食べると縁起がよいと言われ、2017年・今年の方角は北北西やや右.
太巻き1本を無言で一気に食べること。きっといいことあるよ。美味しい物を食べて縁起がいい・・・こんな条件のいい話しって、めったにありませんよね? 読者のKさんに教えて頂きました。
https://www.youtube.com/watch?v=mwm8uNLYjsY 恵方巻の作り方

★  北 枕

日本では頭を北に向けて寝る北枕は、縁起が悪いとされているが、科学的にみると北に頭を向ける事は地球の磁気を取り込みやすくなり、その結果安眠につながるといわれている。

★  肉は本当は体にいい。
ダイエット、生活習慣病予防と健康を気にするときに、何かと目の敵にされるのが「肉」。だが、肉は吸収のよい良質なアミノ酸やビタミン類が豊富に含まれ、栄養豊富な食品だ。そこで今回は肉の持つ栄養効果に大注目!最近、何かと話題になる羊肉、馬肉、鯨肉についても一挙ご紹介しよう。
肉の持つ栄養素、たんぱく質をギリシア語で言うと、「プロテイン」。「第一」という意味だ。このことからもわかるように、筋肉や内臓の構成要素となるたんぱく質は、生命を維持する上でなくてはならない栄養素である。それだけではない。たんぱく質を構成するアミノ酸には次のような効果がある。
●集中力を高める ●精神を安定させる●シミやシワを防ぐ
●風邪をひきにくくする●体力を増強する●二日酔いを防ぐ
●脳のはたらきを向上させる●記憶力を保つ
アミノ酸は神経伝達物質の材料になるばかりでなく、肌の組織を形成し、免疫細胞の材料にもなる。また、疲労物質の発生を抑え、肝機能をもサポートする。まさに心身のマルチサポート役というわけである。もうひとつ注目したいのが、「うつ予防効果」。必須アミノ酸のひとつ、フェニールアラニンは、抑うつ症状を解消し、気分を高揚させる働きをしてくれます。
アミノ酸を特に多く含んでいるのは、何といっても動物性たんぱく質だ。したがって、肉の摂取量が極端に少ないと、大切なアミノ酸を摂ることができず、体や心にいろいろな不調が現れる可能性がある。適切な分量を心がけさえすれば、肉は強力にあなたの健康をサポートしてくれるでしょう。肉が栄養があって美味しいからと言って、適切な分量である事をお忘れなく。

★ 今月の特集は、人間の体は・・働き過ぎると・・どうなる??

今、日本国では大きな社会問題になっていますね。過労死です。
過労は肝臓や腎臓などに負担をかけますので、最初、目がかすんだり
チカチカしたり、やたら肩が凝り、痛いを越して感覚がなくなります。
次に内臓の衰弱から免疫が下がり、疲れやすく、病原菌などに負けて
発熱しやすくなります。

さらに困った事に免疫の低下は、悪性新生物の増加を招きかねません。
内分泌系に影響すると、精神のバランスを壊してしまいます。
腹が減っているのに、食事をするとすぐ胃がもたれる。

人生、身体が資本と言いますが、働き続けて歩み続けてこそ人生なので、
歩み続けられるようペースを保って、自愛が肝要だと100%の医者が
言っています。

過労は肝臓に負担がかかり、その影響で腰痛などが出やすくなります。
腰痛から響いて、肩こりや首の痛みと連動しますので精神的にも
イライラしやすくなります。小さな音でも耳ざわりです。腰痛が出たら
軽く考えず、体が休ませてくれと泣いていると思って下さい。
自分と愛する家族の為にも・・・・・健康に関してのやり過ぎは無いと
思うので、体にいいなと思う事は、考えるよりも実行する事を、積極的に
お勧め致します。

★ 日の出と日の入り時刻
 太陽の日の出・日の入り時刻は、太陽のヘリ(一番上の部分)が地平線にかかった時で求められるが、月の出・月の入り時刻は月の中心部分が地平線にかかった時で求められる。これは、月には「満ち欠け」があるため。参考までに、2017年の夏時間は3月12日(日)スタートになります。

★ ”禍福無門と群青” かふくむもんとぐんじょう

 アメリカの情報サイト『POPSUGAR』が、自分は不幸だと思っている人が、自分を不幸にしている無意識な行動をまとめて紹介しています。
■ 自分ではどうにもできないことを思い悩む
■ 辛いと思ったらすぐ諦める
■ 自分のことを真剣に考え過ぎ(自分自身に対する楽観性に欠ける)
■ まったく運動をしない
■ やる前から達成不可能だと明らかなほど、高過ぎる目標を立てる
■ 食生活が悪い
■ 睡眠不足
■ 自分の長所ではなく短所ばかりを気にする
■ (facebookやツイッターなど)ソーシャルメディアにハマりすぎている
■ 何においても冒険しない
■ 人目や他人にどう思われるかを気にする
■ 他人の悪い噂をしたり、悪口を言う
■ 働いてばかり
■ 友達付き合いをしない
■ 自分に厳し過ぎる
■ 現状維持で妥協する
■ 何事も「大目に見てやる」ことができず、断固として許さない
■ 計画性や秩序を避ける(無秩序を自由だと勘違い)
■ 他人よりも自分の事ばかり考える(利己的)

1つでも当てはまる項目がありましたか?
状況が同じでも、辞めるだけで不幸因子はダウンするはずです。
自分を変えたい?と思えば、幾つか試してみてはどうでしょうか? 

★ 今月の健康食材は ”りんご” で世界中の大学で研究されています。
 一日一個のリンゴは医者いらず・・と昔から言われますが、
 その理由がちゃんとあるのです。

 ・りんごで高血圧予防(弘前大学)
りんごを1日3個以上食べると血圧が下がり、脳卒中や高血圧を予防する効果が期待できる。

 ・体内に蓄積された不要な重金属の排出(富山医科大学)
りんごのポリフェノールにガンの転移を抑制する働きや、りんごのペクチンには体内に蓄積された不要な重金属を吸着して体外に排出する働きがある。

 ・りんごが心臓病による死亡リスクを下げる(イギリス オックスフォード大学)
50歳以上の人が1日一個りんごを食べることで、一年間に約8,500人の心臓病発作や脳卒中による死亡者を減らすことができると明らかになり、有名な医学雑誌「British Medical Journal」2013年11月号に掲載されました。

 ・りんごのポリフェノールでコレステロール値が下がる(アメリカ オハイオ州大学)
40~60歳の健康な実験参加者(非喫煙者)のうち、16人に4週間りんごを1日一個食べてもらい、17人には4週間1日194mgのポリフェノールサプリメントを飲んでもらいました。
その結果、りんごを食べたグループと、ポリフェノールのサプリメントを飲んだグループでは、悪玉コレステロール値が下がっていることが明らかになりました。
科学雑誌「Journal of Functional Foods」の2012年9月号で発表されました。

 ・りんごでガン予防(アメリカ ダナ・ファーバー研究所)
りんごに含まれる「ケルセチン」というポリフェノールの一種が、強い抗酸化作用を持ち、咽頭ガン、肺ガン、乳ガンの予防に貢献している可能性があると2012年11月に発表しました。

 ・りんごは腸内環境を整える(デンマーク 国立食品研究所) 
りんご製品を食べることによって、りんごに含まれるペクチンが、消化管内の微生物のバランスを整え、悪玉菌を減らして、善玉菌を増やし腸内の健康を維持するのに貢献していることが明らかになりました。

 ・りんご製品でメタボ予防 (アメリカ 国民栄養健康調査)
りんごを食べたり、りんごジュースを飲んでいる人は、りんご製品を食べない人に比べ、27%もメタボリックシンドロームになるリスクが低いことが明らかになりました。さらに、りんご製品を日常的に食べている人は、食べていない人に比べて、胸囲、血圧、体重も低いことがわかりました。

★ 今月の【人生の活性化#14】 

 脳に負荷を与えなければ脳 ト レではない!

ボケを防ぐ軽い脳のトレーニングとして、1桁の計算や複雑な指の運動、文章の朗読、ジグソーパズル、塗り絵などが奨励されています。でも、その程度の軽い脳のエクササイズで頭の働きがよくなると本気で信じている人は、極めて少ないでしょう。

「ボケないために…」では、あまりにも消極的で・・第一、脳が喜ばないでしょう?
というわけで、ここでは文章を書くことの素晴しさをお伝えしたいと思います。

 脳は体を使うスポーツと同じ? 家で毎日ゴロゴロしていれば、骨や筋肉は衰え、簡単なスポーツさえ出来なくなって行きます。同様に、知力も脳に負荷を与えなければ衰える一方です。

 体力に、体の各部分の瞬発力や持久力、柔軟性、敏しょう性、調整力などがあるように、知力にもさまざまな能力があり、使う脳の場所も異なります。使わない能力は育たず、衰えていく。これは肉体も脳も同じことです。

文章は、私たちが使う高度な脳の働きをすべて総動員しなければ書けません。たとえば日記を書くことを例にとると・・

 日記帳を前にして最初にすることは、一日を思い起こして何を書こうかと考えることです。このとき、その日の記憶を大脳皮質(長期記憶)から引き出し、右脳にイメージします。

 右脳、左脳、前頭葉などを交互に使いながら、書きたいことが絞り込めたら、次に第1行目の言葉を探し、書き始めます。左脳の言語中枢がフル回転を始めます。細かいことをいえば、手書きかタイピングかにかかわらず、指先を使う脳の運動野も使っているわけです。

 文章を書く為には、自分が思いついた言葉を一時記憶する必要があります。さらに、文法的に正しい文を書こうという意識が働き、文章表現にも気を使いますから、創造脳、実行脳ともいわれる前頭葉はフル回転をするのです。

 日記を書いている途中でも、イメージは右脳を頻繁に駆け巡るはずですし、言葉や体験を保存している記憶の引き出しは絶えまなく使うことになります。さらに、自分の書いた文章を読み返し(視覚中枢―言語中枢)、推敲(すいこう・直すこと)しながら、集中力を保ったまま収束に向かいます。

 文章を書くことに喜びを感じるようになると、人間の生きる原動力ともなる意欲脳が活性化し、全脳をダイナミックに躍動させるでしょう。日記を書いて脳を活性化したらどうでしょう・・・

★  NEWS(二ュース)の語源
 情報を得るためには欠かせないニュース。 英語で書くと「NEWS」となるので、
      新しい「NEW」が複数「S」という所から付けられたのかと思いきや、実際は東西南北
 (North,East,West,South)の頭文字から作られた単語。

★ 2月14日(火)はバレンタインデー 

★ 3月の特集は・あの一言で人生が変わった・・を予定。

★ それでは最後に笑って終わりましょう。
 https://www.youtube.com/watch?v=KaMr6s839-A クリック

皆様からのご意見・ご感想をお待ち致しております。
返信はこちらから ➡ mikeyasunaga@gmail.com  
 TAKE  CARE、LIVING WELL and 
   Have fun & Enjoy End of Winter .
 May happiness lead your life always.

正しい行いをすることに疲れ果ててしまわないようにしましょう。
あきらめずにいれば、やがて祝福を刈り取る日が必ず来ます。

May God bless you and may God bless the United States of America.
 望研家・・・まいく  2月1日 2017年

108年ぶりの World Baseball Champion ” Chicago Cubs ” - 11|4|2016 by Toshi Chino

毎年何処かの野球チームが 世界チャンピオンになっているが,今年は何と108年も置きざれにされた Chicagoの球団 Cubsが優勝して全米を驚かせた。

Chicago Cubs はロサンゼルス Dodgers を勝ち抜き、最終戦では4勝3敗でCleveland Indiansを下したが日本でも1958年に日本シリーズで4勝3敗で西鉄ライオンズが負け込みを覆して巨人を下し、日本一になったときを思い出す。
そのときの勝利投手、稲尾和久は”神様、仏様、稲尾様”と言われて評判になった。

108年前とはどういう年だったのか?

1908年は米国では William Taftが大統領で 車の大手GMが設立され、Fordが最初の量産低価格の車 ”Model T” を売り出した。
この年にChicago CubsはDetroit Tigersを4−1で下して優勝した。

このときの米国は全人口が8千9百万人(現在3億2千4百万人)、賃金は1時間で22セント(現在平均約26ドル)、卵1ダースが14セントで平均寿命はなんと47歳(現在79歳)だった。

日本はこの年は明治41年で桂内閣の時代。この年ロンドンオリンピック(London第一回目で最近のは第3回目にあたる)が開催され、
トルコはオスマン帝国の一部だった。日本の隣も中国ではなく清国と言い、これだけでも遥か彼方の古い時代の感がある。

Chicagoの球団が勝利したのはオバマ大統領にとっても勢いずく。
現在クリントン大統領と共に2人の大統領が来週の火曜日の全米選挙を目指して
クリントン女史を応援している。もちろん今の所本命だ!

どれだけ代議員を獲得できるか?これが決め手で国民の人気投票では米国の大統領は決まらない。
注目の州は毎年Floridaでこの州の代議員獲得が鍵になるとか?

それと注目は米国の国会での民主党議員の過半数の獲得だ!(わずか6人の入れ替えで今回可能性は大だ)
米国は今でもねじれ国会でオバマ大統領のまとめた法案が反対政党の共和党議員が過半数でみなお流れになっている。

日本でも関心のあるTPP法案やキューバとの外交再開での海上封鎖を取り除く法案や大使館は作ったけど大使を送り込めないなどが
現在ねじれ国会で先に進んでいない状態だ。

ここカリフォルニア州は圧倒的な民衆党カントリーで州知事や国会議員(senate & US Rep)、その他の官庁職でも
Democrat(民主党)でないと当選出来ない状態だ。

その反面カリフォルニアには民主党の大統領の記念館(Library)がなく、ロスにある2つは皆Republican 
(共和党のレーガンとニクソン)だけの記念館があるのが面白い。

Mike Yamamoto

ついに来た自動車革命! - 10|3|2016 by Toshi Chino

ドイツのDaimler Benz が自動車を発明したのは1885年(明治17年)
でそれから100年以上もスタイルは変わるけど燃料はガソリンやディーゼルで車は動いてきた。

しかし来年からはこれが大きく変わる。とうとう燃料が電気や水素ガスになり始め、石油依存から離れようとしている。

1。 バッテリーの電気で走る車;
 
   今まで色々な電気自動車が市場に出てきた。しかし2017年から本格的な電気大衆車が出てきて消費者も
   本気に購入を考え始める兆しが見えてきた。。そのスタートはGMの Chevy Volt EV だ。
   一度充電すると238Miles (380km)も走ることができる。

   ロサンゼルスタイムス紙が San Francisco から実際にこの車で走りロス近郊まで充電なしに走り切った。
   今まで1回の充電での走行距離が短く、これが問題だったがこれを解消した感じだ。

   この Chevy Volt EVは今年の12月からの販売値段が$37、495。00と手ごろだ。この車が公害なしということで
   約$8、000のリベートが米国政府から出るので実際には約$30、000。00だ。

   さらに来年からはTeslaの大衆版Model3が市場に出てくる。この車は$35、000。00と安くリベートを差し引くと2万ドル台になる。
   1回の充電で215 Miles (344 Km) 走行で、ここまでくると電気自動車は売れ始め予感がする。

   しかし気になるのは実は充電時間だ。各家庭にある通常の電気のコンセントで充電すると、1時間で約5マイルなので約48時間かかる。
   実際には毎日うちに帰ってくると、夜充電する癖をつけて毎日少しずつ充電して満タン充電にする人が多い。

   しかしもう少し速く充電したい人は$1、000から$1、500の改修コストをかけてガレージに240ボルトの充電器をつけることが
   出来る。これをレベル2 Chargerといい、約1時間に25マイルの充電速度だ。満タン充電するのに約9時間半というところだ。

   そしてTeslaや既に出てきたCharge Point 、EVgo, Blink そしてGreen Lot や他の各社
   の充電施設は480 ボルト(レベル3)の急速充電器を備えたキオスクを出し始めた。

   これだと約30分で満タン充電できるという。

   公共施設やホテル、スーパーマケットや大学周辺にはすでにレベル1&2の充電器があり半分ぐらいは充電がタダだ。
   電気代は各電気会社でレートも違い、夜と昼も違うので正確なコストは計算できないが、一般的にガソリンと比べるとガロン(約4リットル)
   当り$1。10だそうだ。ガソリンがガロン当り約$3。00なので確かに安い。
   そして電気充電情報サイト ”PlugShare” も現れた。どこでいくらで充電器切るのか?さらにレベル2か3?現時点で何台充電ステーション
   が空いているのか?

   そして近くレベル4の急速充電器が出来るとか? そうなると電気自動車は皆本気で今後の購入車
   候補に上げる可能性が高くなってきた。

2。猫も杓子も電気、電気と言っている最中にToyotaがMiraiという水素で走るFuel Cell Carを売り出した。

  電気自動車に比べ物の5分で燃料をFill Up 出来、312 Milesの走行距離が出る。値段も$58、335。00でこれから
  政府からのリベートは約$8、000。00なので実質5万ドルだ。
  さらに水素燃料は3年間Freeなので燃料代はかからない。特別なクレジットカードみたいなものを発行しそのカードで燃料を入れる。
  今年1、000台、さらに来年は3千台の販売を見込んでいる。リースも出来る。頭金がわずか4千ドルで毎月$499。00だ。
  トヨタ通商が今、最初の目標100箇所の水素Fuel Cell Charge Stationをカリフォルニアで作っている。 

  現在のガソリンステーションのオーナーは電気自動車は家庭で充電出来、ガソリンステーションに行く必要がなくなるので、この水素Fuel 
  Stationえの切り替えは大歓迎で急速に発展すると見ている。ガソリンステションは斜陽化が始まっているのだ!

  何と言っても自動車業界で圧倒的な信頼のある世界最大のToyotaが始めたこのFuel Cell システムは、今後Hondaや韓国の現代自動車がすでに
  来年には自社ブランドを発売、さらにGMのシボレー (Volt EVのメーカー)やNissan,ベンツそしてAudiも販売する計画ありとか。

そんなことで当分ガソリン車に対抗して電気とFuel Cellの車が出てきた。どちらが最終的に自動車市場のリーダーになるのか?

Mike Yamamoto

米国の医学ジャーナル Nature 誌から アルツハイマーに Good News! - 9|19|2016 by Toshi Chino

最近 Biogen Inc という Washington D.C.にある新薬開発研究所がアルツハイマー防止に効果のある新薬を開発したニュースが発表された。

日本でいう認知症とはアルツハイマー以外での記憶喪失症をすべて含む用語で英語ではDementiaという。
つまり脳梗塞や神経系の問題などで記憶が喪失するいろいろな症状も含むのだ。

しかし記憶喪失症ではアルツハイマー病が実に80%を占めるという。

今から30年前にアルツハイマー博士によって発見された記憶喪失症(アルツハイマー)の患者の脳を死後切断したところ
大量のタンパク質(amyloid protein) の塊 (amyloid plaques )が覆っていてその下にある脳みその細胞が死んでいた。

通常脳内にはタンパク質(AMIYLOID PROTEIN) は出来るが、これが異常に分泌されると塊りになり記憶をつかさどる脳
を取り囲み死滅させる。

しかし問題はなぜ大量のタンパク質がある人には分泌され、またこれが塊まるのか?この原因はまだわからないのだ。

今回の希望的な発見はこの異常に分泌されたタンパク質の塊の発生を防ぎ、記憶喪失を遅らせるか防ぐ効果的な薬が出てきた
という事になる。

その新薬の名前はADUCANUMAB 、臨床実験でこの薬と中に何も入っていない錠剤を実験参加者グループに秘密に飲ませて1年経過したら
aducanumab が含まれた錠剤 を飲んだ患者の脳内のタンパク質が大幅に減り記憶喪失にもブレーキがかかったという結果を得たという。

昔と違い現代の Brain Imaging Scan は高精度で脳内のタンパク質の測定も簡単に、しかも正確に出来る時代になった事も
新薬開発の助けになったのだ。

しかし副作用も起こったという。

この薬をたくさん飲むと初めの3ヶ月ぐらいは脳内に水分が通常異常に出て、40%ぐらいの臨床患者が
頭痛や不快感が出たがその後はこの薬を飲みつずけていても脳内の水分の発生は正常になるという結果が出たという。
脳内の Image Scanがぼやけて見え始めたためにこれが発見されたそうだ。
(軽度の記憶喪失の患者で、これ以上症状が進まない予防と言うことでたくさん飲まない人にはこの症状は見られなかったそうだ。)

この薬(aducanumab) はFDA(米国食品&薬品衛生局)の承認は得ていないが、脳内のタンパク質の塊の分解及び分泌をスローにする薬として、
さらに大勢の患者の臨床実験をすでに開始し、最終的にはFDAの承認をとるべく研究を重ねているという。

Mike Yamamoto