中南米のコロナウイルス状況! / by Toshi Chino

ヨーロッパ、アメリカ(Canada)そしてアジアの中国、日本そして韓国のCOVID-19情報は毎日報道されているが 他の地域はどうなっているのか?

中南米にはWHO(世界保健機構)の下にPan American Health Organization と言うのがあり、そこがアメリカ大陸(米国とカナダを除く) の各国を取り仕切っている。

中南米では先週の土曜日現在;コロナウイルス感染人数ーーー−389人、うち死亡者ーーー5人。 (参考までに米国では:感染者数ーーー約3千人、うち死者ーーー57人。)

まあこれを見ると世界の他の地域に比べてとても少ないが、米国に薬や治療法を全部頼っている地域なのでもしこのウイルスが蔓延すると まさに何も出来ずに”神様に祈る事しか出来ない状態”で病院の数も予算もなく、まさに死活問題になる。

その為どこの国も出来る事は外国人の入国禁止(というか国境を封鎖)で防戦している。

この地域での自国民の外国訪問は通常とても少ない。

すでにどの国も;トイレットペーパー、細菌を殺すジェル そして食料がスーパーから消えた。

El Salvadorーーー現在誰もウイルス患者がいない事もあって当分完全に外国人はダメ。

Guatemala ーーー米国が強制送還した自国および近隣諸国の不法移民は受けるがそれ以外はダメ。

Mexico ーーー春の各種の祭典はキャンセルおよび学校も閉鎖。

しかし外国人の入国制限は今の所なし。

Brazil ーーーー大統領補佐官が感染したが外国人の入国はOK. しかし大規模な集会は禁止。

Colombiaーーーベネズエラとの国境を封鎖。外国人の入国禁止。

Venezuelaーーー全ての集会を禁止。先週二人のコロナウイルス患者で国境を封鎖。すでにほとんどの食料がない国なので餓死者が出る可能性が大。この国は石油の輸出代金で皆食べていますが先週石油の相場は今までの半値になりました。という事は今まではなんとか食べていた人や軍隊はお金がなくなりどうやって生きてゆくのか?現政権の終わりと見ています。

Peru,Chile&Argentinaーーーー国境封鎖。

彼らが恐れているのは上記の国々は医学的に有効な薬の開発、Test Kitという早期発見の器具の開発がなく、さらに予防接種のワクチンの開発 これらを全て米国に頼っているので先進国みたいに蔓延しても防ぐ力がないのを知っているのだ。

Mike Yamamoto