意外な映画の大ヒット! / by Toshi Chino

Hollywood の大手映画スタジオで最下位にいるSony Pictures が12月20日から上映している”Jumanji ;Welcome to the Jungle”が驚くほどの興行成績をあげているのには皆驚いた。
もともとこの映画は続編でOriginal は1995のボードゲームからのStoryの展開で生まれ、世界市場で $263 Million 稼いだ。
しかしこのJumanji Part 2は現在$768 Million も稼いでいる。これはSpiderMan だけ有名なSonyの映画ラインアップにとって朗報だ!
続編(Reboot) は半分以上の作品がOriginal 映画より良くなくて次に進めないのが実情だ。

例として同じSonyのGhostbustersや20世紀Foxの”Independence Day Resurgence”は完全に興行的に失敗作だった。 
コストは$90 MillionでHawaiiとGeorgia州で撮影されたこの映画”Jumanji"は最初は昨年の夏に封切りを予定していた。しかしこの映画はFamily Movieなのでやはり成功するにはクリスマスの方がいいとの判断で冬に変更したが,この時期にDisneyのStar Wars; Returnof Jediも封切りされ、Star Warsには勝てずNo.2の成績でスタートした。しかし劇場売り上げがあまり落ち無い傾向が続き、それからは又No.1に返り咲き現在に至っている。
Star Warsは Blockbuster Movieになったが今後のJumanji は$900 Millionで終わるという予想だ。
何でこの映画がここまで来たのか?
専門家が言うには Story (シナリオ)がとても良いという事とDwaye Johnson とKevin Hartという 2人のSuper Stars がここまで観客を動員したという。今回はボードゲームからのスタートではなく、Video Game からのStoryの展開も高く評価された。
そしてもちろんPart3もすでに計画され始めた。 

日本市場は4月の6日に封切りされる。
http://maruna0817.com/35.html
Mike Yamamoto